むむぅっ。。。。
部屋の中が蒸し暑い。。。そうだ!洗濯しようっ!

思い立ち、早速洗濯を開始する。
本日はタオルデーと題してハンドタオルやバスタオルを洗う。
予想通り水を流し始めると涼しげになる。
プラス換気扇で部屋中に打ち水している気分に浸る。
いつもの「母さんの夜なべ歌」は口ずさまず、本日のリクエストは「ドナドナ」。

何故?
それは、たまに通勤途中、保育園児の散歩に出くわす事があり、
ちびっ子達が、私が密かに命名した「ドナドナ号」に乗ってやって来るのを目撃したからだ。
「ドナドナ号」とは、スーパーやデパートの裏で見かける、商品を運ぶカート(ケージに車輪がついたようなヤツ)。
そのドナドナ号にちびっ子達が乗せられてやって来る。
先生が一人で手押しのドナドナ号を動かしているのでとても大変そうだ。
大きい道路が近くにあるので、チビちゃん達の安全防止もあると思うのだが、
失礼ながらにその姿を見るとドナドナが浮かぶ。

サクサクとWashboardでいつもの手洗いを済ませいよいよ脱水にかかる。
ギュウギュウ絞っていく。
これが腕マッチョになる疑惑もあるのだが気にせず絞る。

そしてバスタオルを絞ろうと思いっきりスライドさせ水を切った瞬間事件勃発!
なんと、そのスライドの勢いで親指をミニ火傷する珍事が起こった!
ん〜っ。。。
何とか親指を使わずに絞り始める。
「失って気付く大切さ」
なんてな事を考えながら絞っていると、
「やや?!」
今度は今洗ったばかりのバスタオル、いや、今絞ったばかりのバスタオルに血が?!
なんと、火傷に飽き足らず出血まで重なっていた。

大好きな洗濯を中断しバンソウコウにて応急処置。
泣く泣くバスタオルを洗いなおすの巻であった。
バスタオルって、絞るの大変なんだよなぁ。。。