いつの頃からか、我が家にはグラスを冷凍庫に収納するという習慣がある。

久しぶりに訪れた兄の家でコーラを頂く事になり、グラスをきょろりと探し冷凍庫を開ける。
やはりグラスがいくつか並んでいる。
兄はいらないと言うので、自分の分だけを取り出しコーラを注ぐ。
冷やりっ!
冷たいグラスにコーラはとても美味しく一人ご満悦していると、それを見ていた兄も
「わしも飲もうっ。」と言って立ち上がった。
(ちなみに、うちの兄は、小さい頃から自分の事を「わし」と言う。広島出身では無い)

冷蔵庫の前を過ぎ、何やら奥でごそごそグラスを取り出してきた。
「あれ?せっかく冷たいグラスがあるんだから、それで飲みなよ」
一声かけると、
「いや、いい。」
と、さっさと普通のグラスにコーラを注ぐ。
「冷たくて美味しいのに...。」呟いた私に
「だってグラス臭いもん。冷凍庫の独特の臭いで」・・・だと。

しばしの沈黙の後、うひゃひゃひゃっ!と、笑う兄。
おいおいおいっ!それなら私が使うのも止めてくれよぉ。
そう思いながらコーラを飲み干した。