ナチュエコ・コンフォートプロジェクト 著書

重曹、ビネガー、精油を使った掃除やスキンケアの作り方や、利用法を写真付で紹介しているナチュラル生活本である。

我が家の掃除用洗剤は、2年前に発行されたこの本を参考にして作られている。
もともと重曹は洗剤として興味があり、その上精油を使って...とあれば作らない訳にはいかない!
と、早速作ってみた。作ったと言っても重曹に製油20滴程を加えて混ぜるだけ。

精油の種類によって殺菌作用や消毒作用もあるし、なんせ香りには心に働く作用もあるので癒されるっ!
その上、環境にもやさしく掃除するのが楽しくて気分が良いのである。

重曹パウダーは空いたスパイスの小瓶を利用し、いろんな製油で作っておくと、その日の気分でリラックスしながら掃除が出来るのでおすすめです。
用途はお風呂掃除から畳、キッチン、バス、洗濯と幅広くてペットのヘアケアなんかも紹介されています。

ビネガーには、水素イオンが含まれ、重曹ではなかなか落ちない水あかなどの頑固な汚れをゆるませて落としたり、抗菌作用、消臭作用などがあり、これも掃除に大活躍っ!
また、石鹸シャンプー後のリンスとしても使用できるので、手作りリンスで健康な髪を保つことも。

その他入浴剤やボディパウダー化粧水、歯磨きペーストの作り方も紹介されており、
必要な道具を揃えて..といったような事もなく、身の回りにあるもので対応出来るし、少しづつ初めてみるのも良いですよ!もちろん精油は100%天然のオイルを使用!

これから梅雨に向けて、湿気で憂鬱な気分もナチュラル掃除で快適にしてみては?!