お気づきのとおり、玉納豆飯(勝手に略称)のうどんバージョンである。
昨日の夕飯だったので記憶も鮮明に早速作り方をば。

①お鍋にお湯を沸かし鶏がらスープ、お好みでミックスハーブソルトを入れる
②うどんを茹で、沸騰したら火を止める。(ここまでは「酢うどん」と同じ)
 茹で汁は捨てるのもありですが、私はめかぶスープやもずくスープに入れて利用
③汁気を切ったうどんを器に入れ、生卵を落とし、一味唐辛子を入れ良く絡ませる
④③の上に納豆(醤油やだしで味付けしたもの)を乗せ出来上がり!
海苔やネギ、天カス等をトッピングするのもあり。
所要時間8〜10分で出来るお手軽さ!是非ご賞味あれ!

〜一口メモ〜
うどんの茹で汁は蕎麦湯のように栄養があるのか??
これを機に調べてみた。

栄養的には無意味で、むしろうどんにはデンプン、塩が多く含まれているため、茹でるとその塩が出てくる。
なので、塩分の取りすぎになる可能性もある様子。

しかし「無塩うどん」なる物が市販されているので、そちらを使うと茹で汁をそのまま鍋などに使っても大丈夫。むむむぅっ...
乾めんのうどんを料理する時は、茹で汁は使わない方が良さそう。
市販の茹でめんは下茹でされてるんだよねぇ....?

香川県では、この茹で汁の業務用大量排水により水質汚染問題にもなっており、条例施行が検討されていたりもするらしい。
今回詳しいところまで追跡していないケド、お米のとぎ汁のように水質汚染の原因になるのかも。
ちなみに私は無洗米を食べている。
理由は水質汚染問題配慮に繋がるのだが、この話はまたの機会に。

何はともあれ、このレシピも大好きで、うどん3玉買ったら必ず1玉はこの食べ方をする。
しかしこれも「私テイスト大好きレシピシリーズ」では無い。
....また料理とは言えないようなレシピを紹介してしまった。
果たして、残りの2レシピはいつ発表するのか?!