私は現在10年期限のパスポート保持者である。

5年期限のパスポート更新時、
「行った事のない国へ毎年1ヵ国渡航!スタンプラリー始動!」
と題して、毎年必ず海外に行く事をこっそり誓い調子にのっていた。

2〜3年前に既にその夢は縮小し、「必ず海外へ行く!」になってしまったが、
9年目に入った現在もスタンプラリーは続いている。

そんなスタンプラリーを始める5年前の初めての海外旅行の話を書き散らかす。
当時、私はロンドンにはまっていた。
ロンドンの音楽やモッズの洋服が好きで、エッセイやロンドン関連本を買いあさり、
イギリス映画やロンドン市内の観光用ビデオを鑑賞し、コックニー辞典なんてものも手にしていた。
部屋の壁には英語のフレーズをPOPアート風に書いて貼り付け、
イギリスのロックスター(メインはOASIA)の切り抜きなんてものを貼り付けていた。

そんな生活の中、とある新聞広告に
「近畿ツーリスト主催 ロンドン・パリ1週間ツアー 20名様抽選で9万9千円」
なんて記事を見かけ、ここぞとばかりに応募してみると後日当選の封書が届く。
(今考えてみると当選なんて素敵な贈り物ではなく、応募者全員参加出来ていたと思われるが)
当時は、周りに海外旅行に行ってる友達がいなかった事もあり、1人で初の海外旅行に挑む。

出発当日。
成田空港にツアーグループで集合した後、出発まで各自自由行動になった。
そこまでは順調だったのだが、何とその日は大雪!
そう、飛行機が飛べるか飛べないかの状況になり、欠航便の続出で空港内は人で溢れていた。

当時の私は携帯を持っておらず、平日の昼間から公衆電話の相手をしてくれる人もいない。
機内で読もうと思って持ってきた本も読み終わり、椅子も空いてないので、
ロビー内のスペースを見つけて体育座りしながら寝てみたり。

そして7時間後。
1、2時間置きに状況共有のためにツアー団体で集合しては解散を繰り返していたのだが、ようやく私達の便が離陸する事となった。こうして初めての海外旅行で、成田空港を十分に満喫し日本を後にした。