DAY 6 (7/25)
夕飯を求めてさすらいの旅に出発

目指すはCardiff Bay。
今日はついにFish&Chipsを食べ散らかしてやろうと思っている。
ロンドンで食べるよりも、やはり海沿いのFishは新鮮だろうし。

上丸の町から下丸の海まで。
バスがあるのだが、これは歩ける距離ではないか?
814


と思い、The Royal Hotel Cardiff前のSt.Marys通りを海に向かって歩き始める。
高架下を抜け、ラウンドアバウトの手前に来ると、外人夫婦(40代くらい?)に呼び止められる。
バスが来るか知ってるかを聞かれたのだが、流石に時刻表を持っていないので、
「知らないけど、地図持ってるから目的地へ向かうバス停見てみる?」
と地図を取り出し始める。
「いや、今、バスを待ってるの」
と、指さした右手を見るとそこにはバス停。
時間帯のせいなのか、周辺は閑散としている。
815


力になれず申し訳ないと伝え先を急ぐ。
ラウンドアバウトを左手に向かい、カラハン・スクエアに入る。
突き当りのBuet ST(ビュート通り)を右に曲がり。暫く大通りを歩くと右手にセントメアリーズ協会
816

この教会は、1869年に小さなコミュニティーから始まり、2007年に100周年を迎えた歴史ある教会。
月別に色々なイベントを行っているみたいだ。
817

St Marys ChurchのオフィシャルHPにアンディ神父の解説動画がある。・・・今や協会もHPを持っているんだな。

このビュート通りは、左手に並行して高架線があり、2メートルくらいの石壁が続く。
道なりに左手に曲がると「HEMINGWAY ROAD」の標識。
ヘミングウェイ?「老人と海」の作家か?
818

というか、この朽ち果て気味な建物が「カーディフ・ベイ駅」?。
12〜13分程、線路沿いを歩いて来たが、電車は1本も通らなかったし、駅には人がいる気配もない。
廃線ではないと思うが、何とも荒れ果てた外観。
単線だから頻繁に電車は来ないのだろうが、駅員すら見かけないとは・・・無人駅か?
819


相変わらず空は広い。
イギリスの何が好きかって、電線が地下配線なので、日本のように見上げたら電線超しの空ではなく、どーんと広がる空を見られるところだ。
820


駅からすぐ右手にヘミングウェイ通りを曲がると、左手にミレニアムセンターが見えてくる。
真っすぐ奥に見える観覧車付近からカーディフベイの賑やかな街が広がる。
821

実はこの時、この建物がミレニアムセンターとは知らなかった。
地図には「The Red Dragon Center」と書いているし、「IN THESE STONES」の文字しか読めなかったし。
822

すぐ隣が移動遊園地?
823

アイスクリーム屋さん
824

バックにはきれいな飛行機雲
825

子供用のコースター
826

さっきグーグルマップでここを見たら、遊園地がなくなっていて痕跡があるのみ。
やはり移動遊園地だったのだろうか?

アイヴァー・ノヴェロ(BBC Siteより)
カーディフ出身の作曲家・歌手・俳優。
20世紀初頭にイギリスで最も人気のあったエンターティナーの1人らしい
あっ、頭見切れてた・・・
827

どこが正面なんだろう・・・振り向き様の銅像って初めて見た
828


赤茶の建物が1897年建造ピアヘッド・ビルティング(Pierhead Building)で、Cardiff城の旧持ち主でお馴染みの第三代ビュート伯爵が資金提供し、Cardiff城の設計者ウィリアム・バーチェスの建築チームの事務員であったウィリアム・フレームが設計。後にカーディフ鉄道会社と改名されたビュートドック会社の事務所として建てられた。今はウェールズ国民議会のビジター・センターとして利用されている。
829


ようやく海が見えてきたので、続きは次回。